ミーハー文化系リーマンの日記

サブカルを語るにはあまりにミーハーなワープアリーマンの日々の戯言

英語勉強してます

英語勉強してます。昨年から。 

 

始めたきっかけは昨年の年始に観た

WOWOWぷらすと】2016年の音楽界を振り返り!~WOWOWぷらすと2016年総決算SP~

http://st.wowow.co.jp/sp/detail/11083

 

WOWOWぷらすと】は毎回音楽、映画に限らず様々なゲストを招いてディープなトークを展開するネット配信番組です。

この回は個人的に神回で、日本にいると中々伝わってこない今起きている海外の音楽シーンについてタナソーさん、宇野さん柴さん達が多角的に掘り下げて語り、超濃厚な内容です!!

僕は中学、高校時代ロキノンスヌーザーで育ったこともあり、タナソーさんや宇野さんのもろに影響下にあります。

 

要するにこの番組の中で「今や文化的鎖国に入った日本で、英語すら使えないで海外の音楽への情報は余りに限られてしまう」という皆さんの見解が個人的に刺さったんです。

洋楽は好きなので英語自体は好きですし、かといって受験英語力止まりですので大して読めもしなければリスニング、スピーキング能力なんて皆無です。

このまま日本語だけ使って生きていく人生しか見えていませんでした。

そんな自分が何故一念発起したか、

 

それは僕が「ミーハー文化系」だからです。笑

 

「なるほど!確かに日本語だけで読める情報じゃ余りに限られてるよね!目から鱗!」です。笑

 

実際、Wikipediaひとつ取っても日本語で調べるのと英語で調べるのでは情報量が余りに違います。

例えば今「THIS IS AMERICA」で世間を騒がせているチャイルディッシュガンビーノことドナルドグローヴァーさんのwikiページ

 

日本語版

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドナルド・グローヴァー

英語版 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Donald_Glover

 

この分量差!!!あかん!!

 

そんな訳で、

このBLOGでは現在進行形で緩く気の向くまま「ミーハー」に続けている英語学習についても書いていこうと思っています。